神田の住み心地

千代田区神田に住むアラフォーリーマンの日記。神保町、秋葉原、日本橋、大丸有(大手町、丸の内、有楽町)の間という超都心に位置する神田界隈で過ごす日常生活や、暮らしやすさ、うんちくなどを語ります。 Twitter ID:kandazumi

【スポンサーリンク】

散歩記 ー神田駿河台 太田姫稲荷神社の例大祭ー

    今回は神田駿河台にある太田姫稲荷神社例大祭のはなし。

 

 

    この季節は祭りが多い。

    先週は先週で、上野にて下谷神社さん(下谷神社 公式サイト | 東京・上野)の例大祭にひょっこり出くわした。

 

神輿。規模は神田祭ほどでは無いけれど、これまた江戸の本気の祭り。

f:id:kandazumi:20160515193228j:plain

 

そして今日は今日とて、これまたお祭騒ぎに良く出会う日だった。

ちよくるサイクリング

    まず、秋葉原で買い物してから、

    東京・千代田区コミュニティサイクル(レンタサイクル)-ちよくる

秋葉原千代田図書館まで移動。

    自転車移動楽しい!

 

    千代田区民の生活の足、ちよくる君。秋葉原駅では昭和通り出口そばの秋葉原公園ほか数箇所にポートがある。

f:id:kandazumi:20160515194440j:plain

 

錦宴

     テラススクエア手前まで来て、まず出くわしたのがこれ(写真がぼけた)

f:id:kandazumi:20160515194720j:plain

 

www.kin-en.tokyo

 

    こういうイベントだったらしい。すごく楽しそうだったのだが、図書館に行きたかったので通過。

千代田図書館

    図書館では、

    散歩の達人とともに振り返る千代田の街の20年

    こちらの展示を見学してきました!

    展示もよかったんだけど、バックナンバーの神田特集記事を今になって読んでみるのがなかなか面白かった。

    千代田区関係のバックナンバーは全部用意してあった。

(写真は禁止とのことだったので、実際に見学に行ってみてください)

 

    ちなみに、千代田図書館はコンシェルジェ機能も充実していて東京屈指の名図書館。

    今日も相変わらず羊皮紙に書かれた祈祷書とか、興味深いものがたくさんあった。

www.library.chiyoda.tokyo.jp

 

    神田住みのメリットは、こういう優れたインフラが徒歩圏(今回は自転車だけど)で享受できるところ。

    千代田図書館、超オススメです。

 

それから昼飯。

三幸園 白山通り店 (サンコウエン) - 神保町/中華料理 [食べログ]

f:id:kandazumi:20160515200615j:plain

神保町で餃子だったら、スヰートポーヅ (スイートポーヅ) - 神保町/餃子 [食べログ]かここがオススメ。

 

太田姫稲荷神社

    大回りしてようやく本題。

    今日が神田駿河台にある太田姫稲荷神社さんの例大祭だったので、お参りがてら様子を見に行ってきた。

 

駿河台にはためく幟。

f:id:kandazumi:20160515204834j:plain

 

こんな神社さんです。

f:id:kandazumi:20160515204932j:plain

 

    神社さんの由来などはこちらから。

    大好き神田-太田姫稲荷神社の由来

 

    すごく面白いなあと思うんだけど、太田姫稲荷神社は神田駿河台と錦町の一部のみが氏子町になっていて、神田の中でもそこだけぽっこり穴が開いたように神田明神の氏子町になってないんだよね。

 

    こんなGoogle Map(超労作!)をまとめて下さっている方がいらしたので、ご紹介(一部修正すべき点がある気もするが、ご参考まで)。

 

www.google.com

 

www.google.com

 

    同じく三崎町、猿楽町、神保町などが神田地域であるものの三崎稲荷神社さんの氏子町になっているのも同じく興味深い。

 

太田姫稲荷神社さんから本郷通り方向に歩いて行くと、法被を着た人がわらわらと…

 

子供神輿!

f:id:kandazumi:20160515205455j:plain

 

本神輿の巡幸には間に合わなかったが、この神輿が見れたので満足。

 

しばらくは楽しい祭りの季節になりそうです!

 

2016/5/16追記

 

千代田区観光協会さんがブログに太田姫稲荷神社の例大祭の事を書いてました。

一般社団法人 千代田区観光協会 > まちブログ(神田・神保町・秋葉原周辺)

合わせて神田祭の蔭祭の話題も…

 

【スポンサーリンク】