神田の住み心地

千代田区神田に住むアラフォーリーマンの日記。神保町、秋葉原、日本橋、大丸有(大手町、丸の内、有楽町)の間という超都心に位置する神田界隈で過ごす日常生活や、暮らしやすさ、うんちくなどを語ります。 Twitter ID:kandazumi

【スポンサーリンク】

散歩記 ー 今日は歩いて帰ろうー

こんにちは!

いい天気が続いたので、昨日は歩いて帰りました!

今回は写真中心。 

 

帰ろうとしたら、行幸通りで美しい夕焼け。

こんな美しい日は歩いて帰らないと。

f:id:kandazumi:20160526210440j:plain

 

丸の内仲通りから行幸通り沿いにお堀端に抜けて…

 

パレスホテル。立派になりましたね。 内装も素敵です。

f:id:kandazumi:20160526210750j:plain

 

右折して日比谷通りをまっすぐ北にいくと、程なく永代通りとの交差点。

 

北側の眺め。 一丁倫敦ならぬ一丁マンハッタンの趣。

(実際、大正期には丸の内は一丁紐育って呼ばれてたんだよね。)

f:id:kandazumi:20160526211117j:plain

 

昔は百尺規制(ref.日本の超高層建築物 - Wikipedia)があって丸の内のビルは約30mに高さが制限されていた訳だが(道路右側に写り込んでいる低いビル、大手町ビルがその高さ)、今や文字通りの摩天楼。

 

同じく東側の 眺め。遥か彼方、鉄道高架向こうに日本橋の交差点(COREDO日本橋)が見える。

f:id:kandazumi:20160526211904j:plain

 

大手町一丁目。ここまで来ると、神田の街がすぐそこに見えてくる。

f:id:kandazumi:20160526212339j:plain

 

神田橋。ここで神田区麹町区とに分かれていた昔を引きずってか、今も彼岸と此岸で雰囲気が全く違う。

f:id:kandazumi:20160526212626j:plain

 

彼岸(大手町側)

摩天楼。

f:id:kandazumi:20160526212707j:plain

 

 此岸(神田側)

写真ボケたけど、 安心の低層ビルなのがお分かり頂けるだろうか。

f:id:kandazumi:20160526212829j:plain

 

100mも離れてないのにこの落差は凄いよね。

 

そんな落差を黙って見つめるコガネムシ(らしいです。最初見たときはカッパかと思った)

f:id:kandazumi:20160526213342j:plain

 

コガネムシを後にして、日比谷通りをさらに北に。神田美土代町の町名案内板(ここは屋根の形)

f:id:kandazumi:20160526213220j:plain

 

町名案内板の話はこの前書いた。 

www.kandazumi.com

 

そして小川町の交差点に到着。

この間およそ30分。 

f:id:kandazumi:20160526213559j:plain

 

初夏の散歩がてら歩いて帰れる、職住接近は本当に素晴らしいと思うそんな夕べ。

【スポンサーリンク】