神田の住み心地

千代田区神田に住むアラフォーリーマンの日記。神保町、秋葉原、日本橋、大丸有(大手町、丸の内、有楽町)の間という超都心に位置する神田界隈で過ごす日常生活や、暮らしやすさ、うんちくなどを語ります。 Twitter ID:kandazumi

【スポンサーリンク】

千代田区コミュニティサイクル「ちよくる」のちょっとした問題点

    こんにちは!

    今日は千代田区のコミュニティサイクル「ちよくる」の整備について思ったことがあったので短くご紹介。

 

都心のレンタサイクルネットワーク

docomo-cycle.jp

 

    「ちよくる」を含む、NTTのシステムを使ったレンタサイクルは、所定のサイクルポートに行かないと返却できない。

    本日(2016/7/4)現在乗り入れ可能な四区(千代田、中央、港、江東)のサイクルポートの分布は以下の通り。

 

 

    よく見ると、千代田区では永田町、霞が関、丸の内、大手町あたり、中央区だと日本橋や銀座あたりの密度が低いのがお分かりいただけるだろうか。

    一方で、利用者が集中するのは繁華街なので、特に大丸有や日本橋・銀座の数少ないポートは奪い合い。

 

そうするとこうなる

    今日丸ビル脇のポートの前を通って唖然。

 

f:id:kandazumi:20160704174249j:plain

 

    ポートのキャパをオーバーして無理やり止められた自転車たち。

 

近くで見るともっとよくわかる。自転車出せないじゃんこれじゃあ。

f:id:kandazumi:20160704174346j:plain

 

果てはちよくるのポートではない、一般の駐輪スペースにまで止められている。

f:id:kandazumi:20160704174757j:plain

 

    人の振り見て我が振り直せ、ということでもあるのだけれど、このアクロバティックな止め方をした人たちだって何も好き好んでこんなことをしたわけではないわけで、要はこの辺のサイクリングポートの需給関係が圧倒的に需要側に偏っている(簡単に言うと足りてない)わけだ。

    千代田区さんの努力を引き続き応援していくとともに、区民としては

 

大丸有協議会さん

www.otemachi-marunouchi-yurakucho.jp

 

丸の内の大家さん

www.mec.co.jp

 

    あたりにもぜひさらなるご協力をお願いしたいところである。

    今日はこんなところで、おそまつ。

 

自転車が街を変える (集英社新書)

自転車が街を変える (集英社新書)

 

 

【スポンサーリンク】