神田の住み心地

千代田区神田に住むアラフォーリーマンの日記。神保町、秋葉原、日本橋、大丸有(大手町、丸の内、有楽町)の間という超都心に位置する神田界隈で過ごす日常生活や、暮らしやすさ、うんちくなどを語ります。 Twitter ID:kandazumi

【スポンサーリンク】

散歩記 ー東京駅北自由通路ー

こんにちは!

この前、東京駅に自由通路が二本あるという話を書いたのだけれど、うち地下にある一本しか紹介できていなかったので、今回は残りの一本をご紹介。

 

前回の記事

www.kandazumi.com

 

前回の記事でもご紹介したが、東京駅には自由通路が少ない(と思う)。

 

こんな感じ。駅中心部には自由通路が二本(真ん中の赤い線、一本しか引いていないが地下と地上があるので二本)。

f:id:kandazumi:20160708093319j:plain

 

ここが出発点、東京駅丸の内北口。

f:id:kandazumi:20160708074729j:plain

 

背後にOAZO前の横断歩道が見える。

よく経済関係のニュースでここを渡る人達の映像が使われてるよね。

f:id:kandazumi:20160708074745j:plain

 

東京駅丸の内北口ドーム。

装飾も完全復元された美しいドーム。眺めていて飽きない。

f:id:kandazumi:20160708074757j:plain

 

ドームのある改札広場に面して設けられている博物館(東京ステーションギャラリー)。

f:id:kandazumi:20160708074808j:plain

 

 前に東京駅の歴史を紹介する展示などもやっていた。

www.ejrcf.or.jp

 

本題に戻って、これが東京ステーションギャラリーの傍にある自由通路入口。入口はそれなりに立派なのだが…

f:id:kandazumi:20160708074825j:plain

 

中に入ると意外と狭い。

f:id:kandazumi:20160708074901j:plain

 

あと、工事中箇所が多く、正直見栄えがしない。

たぶん資材を入れたりするのに自由通路を使っているからだと思うんだけど。

f:id:kandazumi:20160708074931j:plain

 

駅構内に通じると思われるドア。

f:id:kandazumi:20160708075047j:plain

 

ひたすらこんな感じ。水漏れ対策が痛々しい。 

f:id:kandazumi:20160708075117j:plain

 

看板の隣に大きなシャッター(駅外に向かって設置)

f:id:kandazumi:20160708075106j:plain

 

同じくシャッター。これは駅構内に向かって設置されている。

f:id:kandazumi:20160708075127j:plain

 

 正直人通りに比して幅が狭いと思うんだよね。

まあ右側壁のすぐ裏はそのまま駅構内になっていると思われるので、自由通路を拡げるとその部分駅構内が狭くなっちゃう。

f:id:kandazumi:20160708075138j:plain

 

左手にある階段を降ると地下自由通路に出る。

f:id:kandazumi:20160708075149j:plain

 

ちょうど自由通路の真ん中あたり。各方向の主要施設紹介。

f:id:kandazumi:20160708075159j:plain

 

この辺りから店が出てくる。

ここはモーニングが有名な果実園さん。美味です。

f:id:kandazumi:20160708075212j:plain

 

[食べログ]アクセスが制限されています

 

ちなみに鉄道警察隊はここにあります。

f:id:kandazumi:20160708075518j:plain

 

少し歩くと床のタイルの色が変わるので、ここが自由通路の終点だと思われる。

f:id:kandazumi:20160708075224j:plain

 

すぐそばにある案内図。

今気づいたんだけど、「北自由通路」と書いてある。ということは北じゃない自由通路もあるのだろうか。

f:id:kandazumi:20160708075241j:plain

 

レストラン街「キッチンストリート」

f:id:kandazumi:20160708075252j:plain

 

地下がちょうどここにあたると思われる。

f:id:kandazumi:20160701211306j:plain

 

ここからが東京駅八重洲口なのかな。

f:id:kandazumi:20160708075303j:plain

 

人も多いけど広いのでそこまで歩きにくくない。

f:id:kandazumi:20160708075311j:plain

 

f:id:kandazumi:20160708075320j:plain

 

いつもうろうろしている場所だけれど、改めて写真に撮ってみると新鮮ですね。

今日はここまで、ではでは。

 

完全保存版! 東京駅

完全保存版! 東京駅

 

 

【スポンサーリンク】