神田の住み心地

千代田区神田に住むアラフォーリーマンの日記。神保町、秋葉原、日本橋、大丸有(大手町、丸の内、有楽町)の間という超都心に位置する神田界隈で過ごす日常生活や、暮らしやすさ、うんちくなどを語ります。 Twitter ID:kandazumi

【スポンサーリンク】

散歩記 -不忍池(蓮の花、ミニリュウ、そしてタワマン)-

 こんにちは!

 今週はお盆休みに入っている方も多いと思いますが、私はいつも通り仕事でした。

 とはいっても社内には大量の休暇取得者あり、社外は社外でお盆休みで会社自体が休みで電話もメールもほとんど入ってこずという具合だったので、特に金曜日は「急ぎじゃないけど重要」「急ぎでもなく重要でもない」というたぐいの雑務をのんびり仕上げでおりました。

 さて、そんな私にも暦通りやってきた「山の日」、どこの山にも行かないのも立法趣旨に悖る気がしたので、登ってきました上野の山に。今日はそんな散歩記。

 

 

うちの奥さんが相変わらずPokémon GOにドはまりしている件と私が上野公園に行った理由

 なんで山の日に上野公園に行ったかというと、理由は二つ。

Pokémon GO

    わたしは当初の熱狂も去り、レベルが20を超えたあたりからだいぶマイルドに遊ぶペースになってきたのだが、奥さんが相変わらずドはまりしているので、お付き合いでたらたらと遊んでいる。

 遊んでいる方はご存知だろうが、Pokémon GOには「巣」という場所がある。レアポケモンが集中的に湧く特定の場所で、多くは公園などに設定されている。

 新宿御苑ピカチュウが入れ食いだったので御苑に人が押し寄せた、などというのがニュースになったぐらいで、最初の頃は「巣」におけるレアポケモンの出現率はかなりのものだった(私もわざわざ公園に行ったりしたものである)。その後運営のナイアンテック社が社会的な影響を考慮してゲーム内部の係数を調整したようで、「巣」におけるレア出現確率はだいぶ減った感じ。

 とは言っても「○○に××が湧く!」という情報はネット上に瀰漫しているし、実際減ったとはいえそれでも特定の場所に湧く、ということはある様子。そんな「巣」のうち最大のものの一つが神田からほど近い上野公園(というか不忍池)。ここにはミニリュウが湧くらしい。

 

ミニリュウ、かわいい。

f:id:kandazumi:20160812162753p:plain

 

不忍池の蓮花

    上野公園にある不忍池のハスが今年は当たり年らしい、という話を耳にした。

 上野不忍池のハスは江戸時代から有名で、浮世絵などにもよく描かれた画題。

 近くに住んでいながら最近行ってない、たまには花を見て心洗われたいよ。

f:id:kandazumi:20160812164202j:plain

『江戸名所図会 5巻』より「不忍池 蓮見」

 

f:id:kandazumi:20160812163758j:plain

『江戸自慢三十六興』より「不忍池蓮花」

 

いずれも国会図書館デジタルコレクション(著作権保護期間終了)から転載

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/994943/25
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1305733/1

 

ちなみにこれらの絵はこちらのポータルから見ると楽しく見れます。

www.ndl.go.jp

 

弁天様付近は長蛇の列

夕方の5時ごろに行ってみると、弁天堂付近はこのありさま。

 

花見をしながら魚釣り

f:id:kandazumi:20160812173608p:plain

 ※ スクショには鯉ばっかり跳ねてますが、実際には少しだけミニリュウも居ました(2016/8/11 18時現在)

 

 もともとこの季節は蓮花見物の客目当て(たぶん)で不忍池弁天堂まで通じる小道に屋台が沢山出ているのだけれど、今は屋台の間を携帯を持った人がぞろぞろ歩いている。なんか不思議な光景。

 

みんな携帯を見ている不思議な光景。

f:id:kandazumi:20160812205236j:plain

 

みんな弁天様二の次w

嫉妬深い神様と伺っているので、ミニリュウに嫉妬されぬよう心の中で柏手を打つ 思えば弁天堂は寛永寺仏教寺院)なので合掌が正しいのですね、失敬。

f:id:kandazumi:20160812210219j:plain

 

でも、そんなPokemon客(って私もその一人なんだけどさ)から少し離れて、池を眺めてみるとまた別の趣。

 

弁天堂参道から北側を望む

蓮は午前中に咲くらしいので、訪れた夕方時分はつぼみ。でも綺麗。

f:id:kandazumi:20160812172832j:plain

 

近くで見てみる。泥からすくっと立ち上がり咲く姿が美しい。

f:id:kandazumi:20160812172838j:plain

 

 地図を見ていただくと分かるとおり、不忍池は弁天堂に通じる通路三本で三つの水面に分けられている。

 

 蓮池になっていない不忍池南側。歓楽街の向こうにうっすら秋葉原ダイビルが見える。

f:id:kandazumi:20160812172852j:plain

 

 蓮は主に東南、東北の二つの水面に生えている。東北はさらに動物園の中と外に分けられるのだけれど、動物園に入らなくても蓮池はしっかり見れる。

 

なのにみんな見ないのね。蓮の花綺麗なのに…

f:id:kandazumi:20160812223318j:plain

 

 

弁天堂を西北に抜けると 別世界が待っていた

弁天堂を西北に抜けていくと、別世界(というか天上界)に通じている。タワマンだ。

 

弁天堂手前から不忍池西北側を望む。タワマンがずらり。

f:id:kandazumi:20160812172846j:plain

 

    まずは一棟目、不忍池に一番近いのがこのマンション「ブリリアタワー上野池之端」(多分)。

    中層階より上、不忍池側は最高のロケーションですね。

    こんな億ションには縁のない庶民なのでただただ羨ましい。

f:id:kandazumi:20160812172910j:plain

 

    ブリリアタワー上野池之端はマンション界隈のブロガーの皆さんが注目しておられた物件である由。マンション周りでは有名なこちらのブログなども詳しく取り上げておられる。

mansioninstitute.com

 

    逆光になっちゃったのだが、左からブリリアタワー上野池之端、真ん中にライオンズマンションと永谷マンションを挟んで、右にさらに二棟。

f:id:kandazumi:20160812172916j:plain

 

多分左が「ザ・パークハウス上野池之端レジデンス」、右が「ルネッサンスタワー上野池之端」。

不忍池との位置関係が若干北にずれるものの、動物園を挟んで上野公園(忍ケ丘)ビューなのでこれもまた羨ましく。

f:id:kandazumi:20160812172923j:plain

 

 このあたりのマンションだと、上野駅よりむしろ千代田線の根津が近い。根津駅前はスーパーや商店街もあって住みやすい。

 

 神田にも「アルファグランデ 千桜タワー」や「ワテラス」などのタワマンがありますが、借景が上野公園という点でこの三棟に負けている気がする。いや、神田の二棟も良い立地ですけどね(詳細は下記ブログ並びに公式でどうぞ)。

 

tower-world.jpn.org

 

www.waterras.com

 

徒歩圏に大公園がある幸せ

    不忍池を最大限享受しているのがこれらタワマンを含む池之端界隈住民であることは論を俟たないのだが、神田からでもドアツードアでおおよそ地下鉄20分、徒歩30分で着く距離なのだから文句を言ってはいけない。

    緑溢れる環境に住んでいなくったっていい、そんな環境にすぐアクセスできさえすれば、と神田っ子らしくやせ我慢をしておくことにしよう。

 

 今日はこの辺で、おそまつ。 

 

おまけ

別の日に撮った上野公園(忍岡、西洋近代美術館あたりから)の写真。

やはり夏は夕暮れ。

f:id:kandazumi:20160812230036j:plain

 

追補

後日改めて午前中に蓮の花を見に行った話。こちらもよろしければどうぞ。

 

www.kandazumi.com

 

上野公園 (東京公園文庫【5】)

上野公園 (東京公園文庫【5】)

 

 

【スポンサーリンク】