神田の住み心地

千代田区神田に住むアラフォーリーマンの日記。神保町、秋葉原、日本橋、大丸有(大手町、丸の内、有楽町)の間という超都心に位置する神田界隈で過ごす日常生活や、暮らしやすさ、うんちくなどを語ります。 Twitter ID:kandazumi

【スポンサーリンク】

携帯サンドイッチで神田パン屋対決 ーフジパンvs山崎製パンー

 こんにちは!

 今日は前々から気になっていた神田の二つのパン屋さんについて、とは言っても街のパン屋さんの話じゃなくて、主にパンメーカーの話なんだけどね。

 地域紹介というよりむしろネタ記事ですw

 

 

神田にはパン屋が少ない

 しょっぱなから自分で自分の話の腰を折るようでアレなのだが、神田に足らないものの一つとしてパン屋さんがある。

 いや、千代田区神田界隈にだってパン屋さんがない訳では無いし、その中にはレベルの高い店もあるっちゃあるのだが、残念ながら例えば蕎麦屋のような層の厚さがない。

 

蕎麦屋はこんな具合なのに

www.kandazumi.com

 

 特筆すべきパン屋さんはせいぜいこの程度だろうか…嗚呼挙げてみたら湯島が二軒もある。

 

個性的。惣菜系パンに強い

tabelog.com

 

同じく個性的。良い意味で神田っぽくない店構え

tabelog.com

 

実はパンも美味いです

tabelog.com

 

ほぼぶどうパン一択 

tabelog.com

 

界隈に数少ない非惣菜系のパン屋さん

tabelog.com

 

 従ってパンに関してはデパートや日本橋、大丸有など隣街で調達することも多くなりがちだ。

 良くも悪くも渋い我が街、神田。

 

神田パン屋さん巨頭対決

 そんな中、神田界隈に縁のある方なら神田駅の南口からほど近く、日銀通り沿いにあるこの店をご覧になった事のある向きは少なくないのではないだろうか。

 

 大人なお店の隣という悪い意味で神田駅前らしいロケーション

f:id:kandazumi:20160825230839j:plain

 

フジパン - Wikipedia

 

 Wikipediaによれば、フジパンは日本の製パン業界で第三位の規模を誇る。そんな大手が街角で直営店。店内はごくごく普通のパン屋さんで、工場配送のものではなくて店内で焼いたパンを売っている。

 フジパンの直営店というのは私は他では見たことがないし(調べたらフジパン名義は関東ではここだけらしい)、チェーンのパン屋さんといえば舌を噛みそうなよくわからないオシャレげな名前を付けるのが通例なのに、この店の名前はなぜか直球勝負のフジパン、潔い。

 

tabelog.com

 

 ちなみにフジパンは直営店以外にも、北東方向に歩いて10分程のところの神田富山町に東京支店も構えている(本社は名古屋)。フジパンさん神田お好きですね…

 

フジパン東京支店

f:id:kandazumi:20160825233603j:plain

 

 そんな神田大好き(?)なフジパンの東京支店所在地からさらに2-3分歩くと岩本町交差点に出る。

 そして岩本町交差点にあるのは…

 

神田が誇る大企業、業界最大手の山崎製パン

f:id:kandazumi:20160825232109j:plain

 

山崎製パン - Wikipedia

 

 こちらはフジパンと違い支社ではなく本社。都営新宿線岩本町駅の真上、山手線だと神田駅よりむしろ秋葉原駅からが近いロケーションだ。

 

 残念ながら山崎製パンは本社近くで焼きたてパンの店をやっていたりはしないのだが、その代わりにつくばエクスプレス秋葉原駅構内でこんなものを経営している。

 

ランチパックショップ

f:id:kandazumi:20170201170743j:plain

 

www.yamazakipan.co.jp

 

 かように神田駅と秋葉原駅の間では、製パン大手同士が互いに直営店を展開して日々火花を散らしているのである。

 

ランチパック的なパンの意外な歴史、そして因縁の対決

 山崎製パンといえばランチパックを思い出す方も多いのではないだろうか。

 ところが、ある時ネットをぼへっと眺めていたら、こんな事が書いてあるじゃあないですか。

 

hbol.jp

 

同記事曰く

 フジパンの広報担当者は語る。

「正直言えば、シェアに差がありすぎて、元祖なのに知名度がなくて悔しい……とかいう感情もないんです。ただ、長年売れ続けているロングセラーなので、もう一度アピール不足を払拭して少しでもシェアを拡大できるように頑張りたいなと思っています」

 そう、元祖にも関わらず、携帯サンドイッチ市場におけるフジパン「スナックサンド」のシェアは0.15%なのだ。

 

 そう、携帯サンドイッチ(というらしい)の元祖は実はフジパンだったのだ。

 企業競争の結果とは言いつつも、元祖認知されてないフジパンてば可哀想…

 

フジパンスナックサンド。独自キャラが懐かしかわいい

www.fujipan.co.jp

 

山崎製パンランチパック。圧倒的な種類の多さが楽しい

www.yamazakipan.co.jp

 

不憫なので食べ比べてみたよ!

 あまりに不憫なので、ワテラスのオリンピックで売っていた両製品を朝ごはんとして食べ比べてみることにした。味は同じ玉子味。

 

スナックサンド(フジパン)とランチパック(山崎製パン

f:id:kandazumi:20160825174029j:plain

 

スナックサンド

f:id:kandazumi:20160825174032j:plain

 

ランチパック

f:id:kandazumi:20160825174035j:plain

 

 正直、外見では全く区別がつかない。

 多分、フジパンさん日本全国津々浦々で「ランチパックの真似」って言われてるんだろうなあ。元祖なのに…

 

割ってみたところ。右がスナックサンド、左がランチパック(たぶん)

f:id:kandazumi:20160825174038j:plain

 

    ランチパックの方が少しだけ黄色が濃いね。パンの感じは大差ないけど。

 

 肝心の味だが、甲乙つけがたく両方とも美味いです。

 ランチパックは色同様味も少し濃い目(濃厚)な気がするけど、でもスナックサンドのさっぱりとした仕上がりも嫌いじゃない。これはもはや趣味の問題だろうなあ。

 

 どちらも神田に縁ある会社、いずれにも末長く頑張ってもらいたいものである。

 ごちそうさまでした。 

 

ヤマザキナビスコ リッツ保存缶L 425g(85g×5パック)
 

 

【スポンサーリンク】