神田の住み心地

千代田区神田に住むアラフォーリーマンの日記。神保町、秋葉原、日本橋、大丸有(大手町、丸の内、有楽町)の間という超都心に位置する神田界隈で過ごす日常生活や、暮らしやすさ、うんちくなどを語ります。 Twitter ID:kandazumi

【スポンサーリンク】

人の回遊を巡る雑談 ー駅前広場と賑わいー

 こんにちは!

 1月になったのに何故か師走が続いているので、今回は軽い雑談で勘弁してください。

 

 この前ぼおっと、神田駅前が再開発もなくあまり発展もしない現状維持になっている理由を考えていたのだけれど、ひょっとすると駅前広場の有無が大きいのかもしれないなと思ったので、神田駅近隣のJR駅における駅前広場の有無を考えてみた。

 地図も見ずに適当に書いているので、抜け漏れや事実誤認はご容赦あれかし。

 

 駅前広場に関する事実確認

 まずは現状確認から。

 

駅前広場(っぽいもの)がある駅

上野、秋葉原、有楽町、新橋、浜松町、田町、品川、亀戸、錦糸町、両国、四谷、千駄ヶ谷、新宿

 

駅前広場がない(か狭小な)駅

御徒町、神田、浅草橋、御茶ノ水、水道橋、飯田橋、市ヶ谷、信濃町、代々木

 

 こんな感じかな?

 

 こうして見てみると、駅前広場がない駅として、人の回遊性を確保できていない駅が並んでいる気がするのは私だけだろうか。

 御徒町は南口に広場があるが後から作った+後ろに繁華街がないためアメ横方面にしか回遊性を生み出せていない(その観点からすると丁度広場後ろ側に当たる松坂屋南館の落成が待ち遠しいところだ)。

 

完成が俟たれる松坂屋上野店南館

f:id:kandazumi:20170112005145j:plain

 

 浅草橋も駅前の賑わいというよりも通り沿いの問屋が賑わいを演出している感じ。

 御茶ノ水も同じ。駅北側は神田川で塞がれているので仕方がないとしても、駅南側は大学+楽器店+神保町という巨大な誘引力が強制的に人を回遊させており、街区として回遊しやすくなっている感じではない。

 いちいち挙げるのは面倒なので例示はこのくらいで。

 

 一方の駅前広場のある街として、例えば有楽町を挙げよう。

 ここは駅前広場ができたことで有楽町駅↔交通会館↔駅前広場↔イトシア↔マリオン↔銀座という人の流れができて、駅前に俄然活気が出た(気がする)。

 

高架下から広場にかけて歩行者専用道路となったため俄然歩きやすくなった有楽町駅前

f:id:kandazumi:20170112004550j:plain

 

 また、飲み屋街として神田の永遠のライバル(?)である新橋。ここは駅前広場が東西双方にあり、また東には新橋駅↔駅前広場↔ペデストリアンデッキ↔汐留、西には新橋駅↔駅前広場↔飲み屋街↔(新虎通り)という人の流れができ(つつある)ので、今後が楽しみな感じ。銀座も近いしね。

 

新橋駅前SL広場

f:id:kandazumi:20170112010306p:plain

神田の場合

 さて、振り返って神田駅前を見てみると、町中に無理やり鉄道(山手線)を通したという経緯もあって、神田駅前には駅前広場はおろか、そもそも空間がない。線路に沿って道路が二本通っているだけ。

 また、東側はすぐ中央通り、北側はすぐ神田警察通り、南側も大通り(名前知らない)。西側だけは外堀通りまで少し距離があるが、そこまでの間はびっしりと飲食店や雑居ビルが建っている。車通りは少ないが、呼び込みも多いし、どこかまで歩いて回遊する気分にあまりなれないのである、私だけかもしれないが。

 

建て詰まり感のある神田駅前

f:id:kandazumi:20170112003324j:plain

 

 いや、神田からだって神田駅前(南口)↔中央通りor日銀通り↔三越前とか、神田(西口or靖国通口)↔西口商店街or神田警察通り↔神保町or大手町とか、神田駅(西口or北口)↔中央通りor多町大通り↔須田町老舗街↔秋葉原とか、いろいろな回遊ルートは設定できるはずなのだが。

 どうやったらこの現状を改善できるかなのだが、まず無秩序な呼び込みを取り締まること、そして神田警察通りの整備、多町大通りの整備という既存の都市計画プラン(神田警察通り沿道賑わいガイドライン)を実行に移し、歩道を広げ・整備するなどして歩いて回遊しやすい街づくりを目指すこと、そして可能であれば、西口飲み屋街の一部を再開発などの形で整頓し、街のコアになる広場を作れれば尚良い。そんなとこかな。

 

神田警察通り絡みの話は前にも書いた

www.kandazumi.com

 

 幸い西口再開発の話はあるようだし、神田警察通りの整備も進んでいるようなので、まずはそれに期待したいところだ。

 

www.kanda-n.com

 

 千代田区長、政争どころではありませんぞ!

 神田駅前の街づくり、宜しくお願いしますね!

 今日はこの辺で 、おそまつ。

 

山手線誕生―半世紀かけて環状線をつなげた東京の鉄道史

山手線誕生―半世紀かけて環状線をつなげた東京の鉄道史

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】