神田の住み心地

千代田区神田に住むアラフォーリーマンの日記。神保町、秋葉原、日本橋、大丸有(大手町、丸の内、有楽町)の間という超都心に位置する神田界隈で過ごす日常生活や、暮らしやすさ、うんちくなどを語ります。 Twitter ID:kandazumi

【スポンサーリンク】

千代田区長選挙の馬鹿騒ぎについて

 こんにちは!

 もともとはあんまり書く気はなかったのだけれど、あまりにかしましいのでちょっとだけ、千代田区長選挙の話。投票日は2月5日(日)である。

 

 実質ワテラス前は道路(外堀通り)に沿った広場スペースという選挙好適地であるためか、石川、与謝野の有力二陣営ともにここで演説をすることが多い様子(五十嵐陣営については残念ながら写真なし)。

 

与謝野陣営。在京キー局が取材に来ている。

f:id:kandazumi:20170202143722j:plain

 

石川陣営。小池女史御自ら応援。

f:id:kandazumi:20170202143719j:plain

 

 そんな大騒ぎを見つつそぞろに書いたTweet。

 

 

 まあ私の言いたいことは、東京都の事情に千代田区を巻き込まないで欲しいよ、というこの一点なんですがね。

 語るべきはあくまで石川区政16年の業績如何という点、多選批判に目をつぶってでも政権を任せるのか、或いは後進に道を譲ってもらうべきかという点などであって、「都民ファースト」(カッコつき)であるかどうかや、「ドン」内田都議の影響力排除云々じゃないと思うんですよね。内田氏の事務所は確かに連雀町にあるけど、区長選と彼は無関係。

 いま千代田区は都心他地域とのまちづくり競争、いかに街の魅力を高めていくのかという競争の真っ最中なのだから、くだらない政争にうつつを抜かさず、粛々と区政に取り組んでいただきたいものである。

 

 今日のところはこんなところで、おそまつ。

都心に住む by SUUMO (バイ スーモ) 2017年 3月号

都心に住む by SUUMO (バイ スーモ) 2017年 3月号

 

 

【スポンサーリンク】