神田の住み心地

千代田区神田に住むアラフォーリーマンの日記。神保町、秋葉原、日本橋、大丸有(大手町、丸の内、有楽町)の間という超都心に位置する神田界隈で過ごす日常生活や、暮らしやすさ、うんちくなどを語ります。 Twitter ID:kandazumi

【スポンサーリンク】

Airbnbと戦うはなしその1 ー発見から通報までー

こんにちは!
今回はちと激おこモードでお送りします。

f:id:kandazumi:20170222003307p:plain

民泊紹介サイトの最大手、Airbnbを定期的にチェックしていたところ、99%確実に自分のマンションであると思われる物件を発見してしまったのが先々週のこと。
私のマンションはボロながらも一応オートロックが付いているので、不特定多数に出入りされるのは困るのである。そして勿論現行旅館業法の条件(帳場の設置等)を満たしていない。当然に違法な民泊である。
しょうがないから物件を発見してすぐにAirbnbに対して情報の取り下げを依頼したのだが、5営業日以内に返事しますとか言ってる割には全く返事が来ない。
 ちなみに苦情窓口はこちらです。

https://www.airbnb.jp/neighbors

仕方がないので追っかけで催促メール(面倒くさいので英文)を出して、サイトからの情報の取り下げを依頼したところ、10日近く経ってようやく来たのが次の回答。

Hi 神田住み,

We shared your complaint with your neighbor, but we’re unable to take further action or mediate disputes regarding violations of local laws or 3rd party agreements.

If you’re in the same building, we recommend contacting your landlord, homeowner’s association, housing authority, or other party to help resolve this issue.

Thank you for helping to improve our community.

Thanks,

ーーーーーーーーーーー

Hi神田住み、

私たちはあなたの隣人とあなたの苦情を分かち合いましたが、現地の法律や第三者の契約違反に関する訴訟や仲裁を行うことはできません。

同じ建物内にいる場合は、この問題を解決するために、家主、住宅団体、住宅団体、または他の当事者に連絡することをおすすめします。

コミュニティの改善にご協力いただきありがとうございます。

ありがとう、

Donna
www.airbnb.com/help

 …舐めてます?
この人達、日本の法律守る気あるんですかね?
 私は普段はごく温厚な人間(のつもり)なのだが、さすがにこの対応にはムカついたので、追い出せるまで気長に、かつしつこく今後も戦っていき、気が向いたタイミングでまとめていきたいと思います。
また、違法民泊撃退ナレッジも蓄積していければと思っています。
何かアドバイス等ありましたら頂戴したく。
宜しくお願い申し上げます。

環境衛生関係営業法令通知集―興行場法・旅館業法・公衆浴場法

環境衛生関係営業法令通知集―興行場法・旅館業法・公衆浴場法

http://www.kandazumi.com/draft/78_sO2iQHETsIEkIrK2FHQKYp0I

【スポンサーリンク】