神田の住み心地

千代田区神田に住むアラフォーリーマンの日記。神保町、秋葉原、日本橋、大丸有(大手町、丸の内、有楽町)の間という超都心に位置する神田界隈で過ごす日常生活や、暮らしやすさ、うんちくなどを語ります。 Twitter ID:kandazumi

【スポンサーリンク】

散歩記 ―GINZA SIXの内覧会!―

 こんにちは!

 今日は、都心住みの皆様待望のGINZA SIXの内覧会に参加してきたので、その感想など。

 写真多め。

 

GINZA SIXとは?

ginza6.tokyo

 

 今更説明する必要もないと思うのだが、銀座中央通沿い、元松坂屋銀座店を中心に六丁目の一角を大規模再開発して出来上がった高級ショッピングモール。

 ちょうど道路挟んで向かい側がラオックスユニクロなので、対比が面白い配置。

 

完成したGINZA SIX、幅が広い

f:id:kandazumi:20170419123509j:plain

 

今回は私が贔屓にしている某ブランドから招待いただいたので、招待状を提示してこの館内案内図を受け取って入館する。某ブランドさんへのロイヤリティが上がる瞬間。

f:id:kandazumi:20170419123808j:plain

 

内部紹介

内部の様子。まあデパートっぽいよね。一階にロレックスというのもなかなかすごいけど。

f:id:kandazumi:20170419123815j:plain

 

各フロアの様子はフロア案内を見て頂ければわかると思うので割愛するが、全体的に高級感あふれる作り。GINZA SIXはデパートではない、というが、デパート名乗ってる旧プランタンやら西銀座デパート(?)なんかよりよっぽどデパートっぽいんだが。

f:id:kandazumi:20170419123837j:plain

 

地下一階高級化粧品コーナー

f:id:kandazumi:20170419124109j:plain

 

地下二階の高級菓子コーナー(なんでも高級に見えている)

f:id:kandazumi:20170419132702j:plain

 

高級感のついでに、店内にこんなデジタル滝まで落ちている。

f:id:kandazumi:20170419123859j:plain

 

下を覗き込むと、三階分くらいぶち抜きでしつらえてある芸の細かさ。楽しい。

これちゃんと動いてるんだよ。

f:id:kandazumi:20170419123904j:plain

 

 各所に休憩スペースもしつらえてあって、奥様の買い物に付き合わされた男性陣も安心

f:id:kandazumi:20170419123930j:plain

 

草間彌生

中央は二階から五階まで吹き抜けになっていて、そこに草間彌生デザインの巨大ぼんぼりが派手にぶら下がる。映えますねえ。

f:id:kandazumi:20170419123937j:plain

 

草間彌生を背にした休憩スペースもある。

f:id:kandazumi:20170419123944j:plain

 

蔦屋書店

六階、鳴り物入りで登場した蔦屋書店とレストラン街になっている

f:id:kandazumi:20170419124012j:plain

 

本好きとしては、天井までびっしり詰まった本棚を見るだけでテンションが上がる

f:id:kandazumi:20170419124027j:plain

 

書店部分中央部にはこんな愉しげな書架まで

f:id:kandazumi:20170419124043j:plain

 

まあ一部はモックなんだけどね

f:id:kandazumi:20170419124048j:plain

 

屋上

途中にオフィスフロアを挟んで、十四階にはGINZA SIXガーデンという庭がある。

 

池と芝生で出来た中央空間

f:id:kandazumi:20170419124151j:plain

 

歩けるくらい浅いけど、一応水が流れている

f:id:kandazumi:20170419124207j:plain

 

中央のスペースを挟んで、南北にはそれぞれ植栽のスペースがある。かなり本格的

f:id:kandazumi:20170419124159j:plain

 

こういうのを見ると、天空の城ラピュタを思い出すよね。

地上十四階に広がる植え込み。

f:id:kandazumi:20170419130934j:plain

 

あいにく雲が出ていたが、それでも四方の抜け感は体験できた。

これは北。スカイツリーが見える。

f:id:kandazumi:20170419124342j:plain

 

北西。四丁目交差点(和光)がよく見える。

f:id:kandazumi:20170419124606j:plain

 

北西遠景。有楽町から丸の内方面が一望できる。

f:id:kandazumi:20170419124404j:plain

 

西。三井不の「新日比谷プロジェクト」がよく見える。

f:id:kandazumi:20170419124421j:plain

 

南西。虎ノ門ヒルズと東京タワーを望む。

f:id:kandazumi:20170419124447j:plain

 

南東。汐留の高層ビル群が目の前に。

f:id:kandazumi:20170419124503j:plain

 

東は残念なから入れなかったのだが、湾岸方面が望めるのではないだろうか。

f:id:kandazumi:20170419124512j:plain

 

で、松坂屋は?

 回っていて不思議だったのが、思った以上に大丸松坂屋の影が薄いこと。

 

店内で唯一見つけた大丸松坂屋の名前はこれだけ。

f:id:kandazumi:20170419124640j:plain

 

二階吹き抜け下の部分。セレクトショップになっている部分がそうだ。

f:id:kandazumi:20170419124807j:plain

 

 サイトを見てみたのだが、提携クレカも「GINZA SIXカード」になるようで、松坂屋の「JFRカード」による優待はない様子(確定情報では無いが)。

 

 店内が思った以上にデパートっぽかっただけに、大丸松坂屋の連携をすっぱりと断ち切った姿勢に驚いた。それが吉と出るか凶と出るか・・・

 

 いずれにしても、今後が楽しみな施設ではある。蔦屋書店などは通いつめてしまいそう。

 都心活性化のためにも、特に生活圏である銀座には頑張って欲しいところ!

 期待しつつ見守っていきたい。

 

 今日はこのあたりで、ではでは。

 

GINZA(ギンザ) 2017年  5月号[創刊20周年記念号 銀座が私を呼んでいる]

GINZA(ギンザ) 2017年 5月号[創刊20周年記念号 銀座が私を呼んでいる]

 

 

 

【スポンサーリンク】