神田の住み心地

千代田区神田に住むアラフォーリーマンの日記。神保町、秋葉原、日本橋、大丸有(大手町、丸の内、有楽町)の間という超都心に位置する神田界隈で過ごす日常生活や、暮らしやすさ、うんちくなどを語ります。 Twitter ID:kandazumi

【スポンサーリンク】

「パークホームズ千代田淡路町」事前説明会訪問記

 お久しぶりです!

 最近飽きて色々忙しくてブログの更新をずいぶん長いこと滞っておりましたが、久しぶりに神田界隈の新築マンションという面白そうなネタが有ったのでご報告。

 

 今度はどこにマンション?

 まあ細かいことは公式リンクから見ていただくとして… 

www.31sumai.com

 

 場所は下の地図で言うと中央やや右よりの空地部分。中央通り(黄色の道路)からフレッシュネスバーガーなか卯の間の通りをワンブロック入ったところだ。ほぼワンブロック丸々(正確には南東の角だけ立ち退かなかったので欠けてる)の開発になる。

 物件東側、中央通りに沿った赤色の地下施設は銀座線神田、同北側の靖国通りを西に行ったところに見えるのは丸ノ内線淡路町&都営新宿線小川町。

 地図には入ってないが徒歩圏にはJR神田、秋葉原、都営新宿線岩本町、少し遠いが千代田線新御茶ノ水などもあるので、交通利便性では都内屈指の立地だ。大丸有なら30分弱で歩いて通える。

 

 このあたりの物件で交通利便性を強調すると、要はこういう感じの俯瞰図になる。

 この構図、イカすので結構好き。

f:id:kandazumi:20171002174711j:plain

 

 なお、このあたりの生活利便施設については過去のこの辺りの記事を読んで頂ければと思う。

 

www.kandazumi.com

 

www.kandazumi.com

 www.kandazumi.com

 

周辺には

 

老舗和菓子屋、庄之助最中

f:id:kandazumi:20170205221244j:plain

 

老舗蕎麦屋、神田まつや

f:id:kandazumi:20160824005520j:plain

 

昭和の看板建築、栄屋ミルクホール

f:id:kandazumi:20160627000040j:plain

 などいい感じの老舗がビルやマンションに混ざってちらほらする一角である。

 

 前々から気になっていたので、早速説明会の申し込みをして、資料も色々もらってきた。

 二階ぶち抜きの豪華なエントランス(手前資料左頁)が良いね。

 ちなみにエントランスには滝が流れ、屋上には庭園を作るそうな。

f:id:kandazumi:20171002102333j:plain

 

現地の様子

 建設予定地を北西側(プラウド千代田淡路町のエントランス前)から撮った一枚

f:id:kandazumi:20171002102254j:plain

 

 ちなみに「プラウド千代田淡路町」と「パークホームズ千代田淡路町」は十字路を挟んで向かい合っている。

 パークホームズが出来上がった暁、高級マンションが二つ並んだところはなかなか壮観であろう。

 

 予定地西側の道路、プラウド千代田淡路町脇から南側を撮った一枚。

 奥に見える高層ビルは日本橋三井タワー、たった徒歩13分の距離だ。

f:id:kandazumi:20171002151028j:plain

 

 同北側の道路から西側を撮った一枚。右奥がプラウド千代田淡路町

 パークホームズの高さはたぶんプラウドとほぼ同じなので、完成の暁にはあの位の高さの建物がドーンと並んで聳えることになる。

f:id:kandazumi:20171002103329j:plain

 

 ちなみにこの一角の開発については過去のブログでも触れた。

www.kandazumi.com

 

 上のブログでも書いたんだけど、ここって徒歩一分圏内に大手三社(三菱、野村、三井)揃い踏みになってるんだよね。

 

プラウド千代田淡路町

f:id:kandazumi:20170202120052j:plain

 

ザ・パークハウス千代田淡路町(ちょうどプラウドの真裏にある)

f:id:kandazumi:20170201170214j:plain

 

 さて、パークホームズ千代田淡路町に戻って…これは予定地東側の道路から南側を撮した一枚。

 相変わらず日本橋三井タワーも見えるが、道路突き当り一番奥、JR神田駅が明るく光っているのがおわかりだろうか(肉眼だともっとしっかり見える)。視覚的にも駅の近さを感じる。

f:id:kandazumi:20171002102317j:plain

 

 これは上の写真の十字路から東側、中央通り方向を撮ったところ。目の前に中央通りの須田町交差点と、旧万惣フルーツパーラー(ドーミーインPREMIUM神田)が見える。

 突き当りの角を左折して北に抜ければ万世橋からすぐに秋葉原だ。

f:id:kandazumi:20171002102331j:plain

 

気になる間取り、価格帯は?

 さて、問題は私に買えるかどうか、という点。

 

 私がかろうじて手が届きそうな2LDKタイプ

f:id:kandazumi:20171002115305j:plain

間取り|パークホームズ千代田淡路町 より転載

 

<間取別予定販売価格 (100万円単位)>
 ■1K   3,400万円台~
 ■1LDK 5,100万円台~
 ■2LDK 7,100万円台~
 ■3LDK 10,900万円台~

<予定販売価格>3,400万円台~16,000万円台

<予定最多販売価格帯>3,400万円台
※総戸数に対応

サイトより転載

 

 日本橋に設けられたモデルルームにはMタイプのみ用意されていたが、部屋の雰囲気はだいたい掴むことが出来た。

 まあモデルルームというのは豪華にできているもので、「結構なお部屋ですなあ」という感想しか湧いてこないわけだが、タイプ別の間取り図を見てみるとわりと田の字型のきれいな部屋が多い印象。ワンルームだけでなくファミリーやDINKS向けの広めの部屋もかなりあって、神田界隈のマンションにしては頑張ったな、という印象を受けた。

 それはいいとして、気になるのはこの値段。

 説明頂いたところによれば、南側正面にも12階建てのマンションが建つとのことなので、南向きであっても日照は余り望めないかと思う。他の方向も真北側以外は原則12階程度の建築物がそびえているので正直囲まれ感は否めない。それでも南向きの部屋はなんと1億超え(嘆息)。

 しかも土地も全部所有権ではなくて一部借地権が混ざっているしね(つまり地代負担有り)。ちなみに借地先は都内の某寺院らしい。神田に寺院はないのに土地だけ寺院所有というのは面白いね。

 日照、借地権といったマイナスポイントを跳ね除けても余りある神田界隈という立地条件の良さは私の折り紙付きである。あとはそれと値段との釣り合い(というかそれだけの金用意できるかということ)だが…

 

 正直、いま住んでいる部屋売ったらぎりぎりローン組んで買えるんじゃないかとも思えるので、迷うところだ。

 買うか買うまいか考えつつ、暫くは楽しい夢を見させていただこうと思います。

 

今日はこんなところで、おそまつ。

 

【スポンサーリンク】