神田の住み心地

千代田区神田に住むアラフォーリーマンの日記。神保町、秋葉原、日本橋、大丸有(大手町、丸の内、有楽町)の間という超都心に位置する神田界隈で過ごす日常生活や、暮らしやすさ、うんちくなどを語ります。 Twitter ID:kandazumi

【スポンサーリンク】

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神田の外食事情 ー普段使い篇ー

先日、 kandazumi.hatenablog.com というお題で書いたので、今日は買い物が面倒くさい時のために神田の外食事情と題してまとめてみた。 普段使いレストラン(ジャンル混合) シャヒダワット すき焼ゑびす本廛 あろいなたべた 須田町店 梅蘭 神田尾張屋本店・…

秋葉原から船で行く羽田空港!

もう何年か前から実施しているのでご存知の方はさんざんご存知の話だと思うが、秋葉原(というか万世橋)から羽田空港までの船便について、国土交通省が実証実験を繰り返している。 そして、その一環としてこのたび、運河経由で羽田空港に行くツアーが企画さ…

神田の買い物事情

今回はそぞろに神田の買い物事情(主に食料品)など紹介してみようと思う。 中型スーパー オリンピック淡路町店 ワイズマートAKIBAICHI店FUKUSHIMAYA(福島屋) ピーコック神田妻恋坂店 ライフ神田和泉町店 ミニスーパー・業務スーパー まいばすけっと神田駅…

「神田の住みやす◯の徹底検証」の徹底検証

ふらふらとネットサーフィンしていたら引っかかった某不動産系サイトの記事。xn--68j8axdn0370d2i2c.com 神田の治安について散々な言われようなので、地元民目線でちょっと反論してみようと思って改めて一次資料あたってみたのだが、 この記事、データの使い…

初夏?

今朝、久しぶりに徒歩で出勤してみたら、大手森のあたりがすっかり初夏の森、という感じになっていた。 写真撮り忘れたので大丸有サステイナブルポータルさんの記事を引用。 www.ecozzeria.jp この森、出来た当初は記事の写真くらいの茂り具合だったんだけど…

地震は怖いですね ー災害と神田ー

熊本の地震報道を見ていると、改めて地震の怖さを思い知らされる。 震災地域の皆さんのご無事と、一早くの復興をお祈りしたい。 地震は他人事じゃあないのである、いつ東京にも地震が来るかわからない。 地震を避けたいなら日本を離れるしかないのだろうから…

神田との相性② 神田が合わない人

前回は神田が合う人のはなしだったので、今回は逆に神田が合わない(だろう)人のはなし。 あ、今回は前回に輪をかけて主観論なので、意見が合わない点はなにとぞご容赦ください。 神田が合わない(と思う)人 緑豊かな生活環境に価値を置く おしゃれな街並…

神田との相性① 神田が合う人

私には一押しの神田界隈だが、誰にでもオススメというわけではない。 なので今回は、神田との相性、合う人と合わない人についてそぞろにまとめてみようと思う。 なお、主観がかなり混ざるのでそこは勘弁願いたい。 神田が合う人 交通利便性に価値を見出せる …

ブログをはじめるきっかけと居住地としての千代田区神田界隈

神田に住んでいると言うと、かなりの確率で「へー」と言われる。 そして、その後の会話の推移から推測するに「へー」の意味は概ね以下2つのどちらかだ。1 神田ってオヤジ系飲み屋街なのに住むところあるんですか、へー 2 職場から近くって便利ですね、へー …

【スポンサーリンク】