神田の住み心地

千代田区神田に住むアラフォーリーマンの日記。神保町、秋葉原、日本橋、大丸有(大手町、丸の内、有楽町)の間という超都心に位置する神田界隈で過ごす日常生活や、暮らしやすさ、うんちくなどを語ります。 Twitter ID:kandazumi

【スポンサーリンク】

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

湯島天満宮 天神祭体験記

こんにちは! 梅雨を思わせるぐずついた天気が続いていますが、お元気ですか? 今回は先週日曜日に縁あって天神祭(湯島天神大祭)の連合神輿御渡に参加させていただいたので、その話題。 お祭初体験 お祭当日 具体的には何をするのか (1)神輿を担ぐ (2…

ホットケーキのはなし

こんにちは! 今日はうまいホットケーキの話。 もっと神田に洋モノを! 朝のホットケーキ狂騒曲 うさぎやについて うさぎやcafe 入店〜ホットケーキまで 肝心のお味の感想 どら焼き生地ホットケーキというジャンル もっと神田に洋モノを! おしゃれ系の雑誌…

散歩記 ー 今日は歩いて帰ろうー

こんにちは! いい天気が続いたので、昨日は歩いて帰りました! 今回は写真中心。 帰ろうとしたら、行幸通りで美しい夕焼け。 こんな美しい日は歩いて帰らないと。 丸の内仲通りから行幸通り沿いにお堀端に抜けて… パレスホテル。立派になりましたね。 内装…

『東京どこに住む? 住所格差と人生格差』読後感想

こんにちは! 最近ネット上で話題になっている『東京どこに住む? 住所格差と人生格差』という本を読んだので、今回は読書感想文のご紹介。 全体を通しての感想 第1章のキーワード「皇居から5キロ圏内」 第2章のキーワード「食住接近」 第3章 第4章のキーワ…

ブログの書き方

こんにちは! 今日は神田とも殆ど関係のない、ブログの書き方の雑感。 統計アプローチ 散歩・生活アプローチ 地元情報アプローチ コバンザメアプローチ やっぱり難しい もともとこのブログは、神田が住める場所だということについて世間様からの認知が余りに…

神田村、須田村、三崎村

こんにちは。 今日は神田界隈の地名について軽く小咄。 江戸郷須田村 神田地区の三つのお祭り 千代田区を歩いていて、町名由来板というモニュメントを目にされたことがあるのではないだろうか。 半纏をかたどっていて(追記 改めて観察してみたら、半纏型以…

追跡!タワマン「空中族」~不動産“バブル”の実態に迫る~ 雑感

こんにちは! 昨晩のNHK「クローズアップ現代」で不動産関係の興味深い特集があったので雑感など。 本当にバブル再来? なら23区ならどこでもいいのか 全体を通して思うこと www.nhk.or.jp 要約すれば、都心のマンション(主にタワマン)の価格高騰を受けた…

千代田区神田界隈、犯罪発生率に関する分析つづき

こんにちは! 先日、 千代田区神田の治安に関してこんな記事を書いたのだが、その後私の考えてたことをロジカルに書いてくれた方がいたので、嬉しくってそれら記事についてご紹介。 これが前に書いた記事。 www.kandazumi.com ここでも書いたのだが、 それと…

散歩記 ー神田駿河台 太田姫稲荷神社の例大祭ー

今回は神田駿河台にある太田姫稲荷神社例大祭のはなし。 ちよくるサイクリング 錦宴 千代田図書館 それから昼飯。 太田姫稲荷神社 この季節は祭りが多い。 先週は先週で、上野にて下谷神社さん(下谷神社 公式サイト | 東京・上野)の例大祭にひょっこり出く…

神田に本屋がない件

最近忙しかったので短時間で書ける話題。 例によってタイトルそのままで恐縮なのだが、神田というと皆さんが「おやじ系飲み屋街」というキーワードと同じくらいの確率で思い浮かべるであろう「本屋の街」というイメージは、意外と正確ではない気がする。 も…

大手森のあじさい

今日も歩いて職場まで。 スーツを着て歩いていたら、すぐに軽く汗ばんできて、もうすっかりすっかり夏だなと感じる。春の過ぎるのがなんと早いことか!今は何が咲いているかな、と楽しみに大手森(OOTEMORI)に差し掛かったら、こんなものが。あじさい これ…

秋葉原から羽田空港まで船で行ってきました!(後編)

GW明けの初日、皆様お仕事如何でしたでしょうか。 かく言う私、飛び石8日の休みですら頭がボケまくって仕事ができなくなっている自分を省みて、社会人であることは日々の訓練によって支えられているのだなあと改めて実感しておりました。 今日の私(イメージ…

秋葉原から羽田空港まで船で行ってきました!(前編)

題名そのまんまなんですが、 先日お知らせした通り、秋葉原(万世橋)から羽田空港まで船で行ってきました! 長くなったので前後編に分けることにした(ネタの使い回しとも言う)。 今回は万世橋から築地まで。 万世橋(出発地点) 万世橋〜柳橋 街の雰囲気 …

神田と洪水・津波

こんにちは、GW後半も引き続き都内でくすぶっておりましたが、洪水ネタがアンテナに引っかかってきたのでそんな話題をば。 GWに洪水ネタを書いているきっかけ (どこに住むにしても)必ず参照すべき情報源 津波の可能性について 結局のところ神田は安全? GW…

神田の外食事情 ー(やや)こじゃれた篇ー

前回はすっかり脱線してしまったので、今度こそ閑話休題「神田の(少し)こじゃれた店」を紹介していくことにしましょう。(少し)と書くところに現状への諦念と、未来への希望を汲み取っていただきたい。 かんだ光壽 Macco 松竹庵 まつ川・眠庵 和味和酒kok…

コンパクトシティについての与太話

GWいかがお過ごしですか。 私は暦通りだらだらと働いております(一方で暦通りしっかり休めているのだから、ありがたい話ではあるのだが)。10連休何それおいしいの? 今回は少し与太話。内容には論拠も根拠もありませぬ。 郊外型コンパクトシティ 都心型…

【スポンサーリンク】