神田の住み心地

千代田区神田に住むアラフォーリーマンの日記。神保町、秋葉原、日本橋、大丸有(大手町、丸の内、有楽町)の間という超都心に位置する神田界隈で過ごす日常生活や、暮らしやすさ、うんちくなどを語ります。 Twitter ID:kandazumi

【スポンサーリンク】

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

丸の内の盆踊り

こんにちは! 先週末はつい錯乱してPokemon GO 一色になってしまったのだが、本当はこれを書こうと思っていたのだ。 時は夏祭りの季節。そして丸の内にも盆踊りがやってきた! というわけで今回は、22日金曜日に開催された丸の内盆踊りの様子をご紹介。

秋葉原 Pokémon GOで大騒ぎの巻

こんにちは! 旅行帰りでなかなか調子がつかめず久々の更新です。 今日は表題の通り、Pokémon GO で大騒ぎになっている秋葉原から現場の様子をお伝えします。 Pokémon GOとIngress 神田界隈はポケスポットがみっしり 秋葉原がお祭り状態に マクドナルドは大…

旅行疲れとネタ切れと ー鹿児島旅行を終えてー

こんにちは! 先日旅行から戻ってきました。行き先は東京を遠く離れた鹿児島。 鹿児島の街は結構住みやすそうだなあ(ただし活火山付き)とか、郊外に出るとひたすら空が広いなあとか、きびなごの刺し身最高とか、いろいろ話題はありつつ、「神田の住み心地…

まつろわぬ者達(ただし地名的な意味で)

こんにちは! 今日は地名の話、まずは街でよく見るアレについて。 二種類あるアレ 住居表示板と地番表示板(?) 神田界隈の愛すべき混乱 二種類あるアレ 街角で目にするなんの変哲もないコレ。地名の表示板ですね。 一方で、こんなのもある。 実は、この二…

わたしの本棚より 「やっちゃ場伝」

今週のお題「わたしの本棚」こんにちは! 「私の本棚」そのものズバリの内容じゃあないんだけど、本絡みなので書いちゃいます。先日、野暮用で浜松に行ってきたんだけど、帰りの新幹線で暇つぶしに読むものはないかと思って、発車までの僅かな時間で本屋を冷…

散歩記 ー東京駅北自由通路ー

こんにちは! この前、東京駅に自由通路が二本あるという話を書いたのだけれど、うち地下にある一本しか紹介できていなかったので、今回は残りの一本をご紹介。 前回の記事 www.kandazumi.com 前回の記事でもご紹介したが、東京駅には自由通路が少ない(と思…

千代田区コミュニティサイクル「ちよくる」のちょっとした問題点

こんにちは! 今日は千代田区のコミュニティサイクル「ちよくる」の整備について思ったことがあったので短くご紹介。 都心のレンタサイクルネットワーク docomo-cycle.jp 「ちよくる」を含む、NTTのシステムを使ったレンタサイクルは、所定のサイクルポート…

自由通路あれこれ ー秋葉原、神田、東京ー

こんにちは! あっと言う間に半年が終わってしまってびっくりです。 まだ半年、と思って残りの半年を頑張って生きていこうと思います。さて、久々の更新となってしまった今回(忙しかったので…)は、個人的に気になるキーワードである、自由通路について書い…

【スポンサーリンク】