神田の住み心地

千代田区神田に住むアラフォーリーマンの日記。神保町、秋葉原、日本橋、大丸有(大手町、丸の内、有楽町)の間という超都心に位置する神田界隈で過ごす日常生活や、暮らしやすさ、うんちくなどを語ります。 Twitter ID:kandazumi

【スポンサーリンク】

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

丸の内おしゃれ文具店戦争に神保町いちのいちが参戦

こんばんは! 今日は丸の内にある文具店の話題。 場所柄文具店が多い丸の内 グランスタ丸の内に「神保町いちのいちが」出店したよ! その他の丸の内おしゃれ文具店たち マルノウチリーディングスタイル ふたば書房 デルフォニックス Neustadt brüder 趣味的…

携帯サンドイッチで神田パン屋対決 ーフジパンvs山崎製パンー

こんにちは! 今日は前々から気になっていた神田の二つのパン屋さんについて、とは言っても街のパン屋さんの話じゃなくて、主にパンメーカーの話なんだけどね。 地域紹介というよりむしろネタ記事ですw 神田にはパン屋が少ない 神田パン屋さん巨頭対決 ラン…

神田の蕎麦屋 -神田まつやの裏メニューが旨旨です-

こんにちは! 今日は神田らしく蕎麦屋の話。短く締めます。 神田といえば蕎麦! 蕎麦というと浅草、上野や麻布十番などが取り上げられることが多いが、神田界隈は都内有数の蕎麦屋激戦区である。 私が思いつく限りでざっと挙げただけでも以下の通り。いずれ…

都心の川の分水界の不思議

こんにちは! 今日は地図を見ていて不思議に思ったことがあったので書いてみた。 まとまりも無いし答えも出てないので、答えをご存知の方是非教えてください。 あと、素人なので解説間違ってたら教えてくださいな。 分水界と流水域 分水界(あるいは分水嶺)…

災害時における職住近接の有り難さ

※ 311の話です。人によっては思い出したくない方もいらっしゃると思うので、そういう方は今回の記事は読まないでください。 こんにちは! 台風一過、今日はえらい暑い一日だった。 過ぎてみれば、幸いにも東京にあまり影響のなかった台風だったのだが、ふ…

Googleの検索順位で1ページ目に入ったよ!

※その後残念ながら2ページ目に落ちてしまいました。1ページ目復帰目指して頑張ります! こんにちは! 今日はちょっと嬉しかったのでご報告。 このブログは「居住地としての千代田区神田の認知度を上げる」ことを目的に書き始めたので、究極的にはブログを…

追補 -不忍池の蓮花-

こんにちは! 前回蓮花を見に行ったという話をしたのだが、残念ながら時間が夕方だったので花がみんな閉じていた。 せっかくの当たり年に残念なので、今回は、土曜に改めて朝の蓮花を見てきたよ、というご報告。写真多めでサクッと行きます。 前回記事。この…

散歩記 -不忍池(蓮の花、ミニリュウ、そしてタワマン)-

こんにちは! 今週はお盆休みに入っている方も多いと思いますが、私はいつも通り仕事でした。 とはいっても社内には大量の休暇取得者あり、社外は社外でお盆休みで会社自体が休みで電話もメールもほとんど入ってこずという具合だったので、特に金曜日は「急…

大手町仲通りの今後に期待したいという話

こんにちは! 昨日夕日が綺麗だったので歩いて帰ったのだが、ふと思い立って大手町仲通りを通ってみたのでそのご報告。 鎌倉橋橋洗い 丸の内仲通りと大手町仲通り 大手町仲通りを歩いてみたよ 仲通りを延伸してどうするの? 大手町仲通りへの要望と期待 おま…

神田の小さな夏祭り

こんにちは! 夏休みに入っている方もいらっしゃるかもしれませんね、まあ私は仕事ですが(涙) さて、今日は夏休みらしく夏祭りの話題。 神田八町会子供縁日 納涼盆踊り大会 その他楽しそうな何か 神田は住む人のいる、生きた街です! 神田でお祭りと言うと…

千代田区「出張!区長室」傍聴記

こんにちは! 先日、千代田区開催の「出張! 区長室」という面白い催しに参加してきたのでその雑感。 写真は撮影許可貰わなかった(撮っていいか分からないし)ので今回はなし。 「出張!区長室」ってそもそも何? 趣旨や内容は過去分の記録も含めて千代田区…

都知事選を終えて -某候補の「東京の人口を現在1/2にする」という公約について-

こんにちは! またまた久しぶりの更新になってしまった。 さて、東京都知事選挙が終わりましたね。 普段はあまり政治の話はしないのだけれど、今日は少しだけ選挙の話。

【スポンサーリンク】