神田の住み心地

千代田区神田に住むアラフォーリーマンの日記。神保町、秋葉原、日本橋、大丸有(大手町、丸の内、有楽町)の間という超都心に位置する神田界隈で過ごす日常生活や、暮らしやすさ、うんちくなどを語ります。 Twitter ID:kandazumi

【スポンサーリンク】

竜閑さくら橋渡り初め

お久しぶりです!

久々に神田界隈で面白い変化、「竜閑さくら橋」の竣工があったのでご報告。

 

竜閑とは?

竜閑さくら橋、というのは、千代田区内神田から大手町にかけて、日本橋川をまたぐように掛けられた歩道橋のこと。

場所はここね。

f:id:kandazumi:20180403123825j:plain

区サイトより抜粋

 

 そもそも竜閑というのはどこから来たかというと、昔「竜閑川」という川(というか掘割)がちょうどこの橋の北岸から東向きに流れていたことに由来する。

竜閑川(りゅうかんがわ)は、東京都中央区および千代田区にかつて存在した河川である。竜閑は龍閑とも書かれる。竜閑川日本橋川より千代田区中央区の区界に沿って北東に向かい、東神田付近から直角に折れ、浜町川を経て箱崎川隅田川へと抜ける人工の堀であった。明治の掘割の際に神田川への流路も掘割されている。

   Wikipediaより

 先日とうとうなくなってしまったあの今川小路竜閑川の暗渠の上にあったのだよね。

f:id:kandazumi:20180403132929j:plain

Wikipediaより

渡り初め

 区報で橋が竣工したことは知っていたのだけれど、最近時間がなくてなかなか行けずにいた私。

 日曜日に時間が取れたので、散歩がてら行ってきました。

 

遠景。ちょうど真ん中にある白い橋がそれ。

電車と高速道路に囲まれた位置になる。f:id:kandazumi:20180403125150j:plain

 

北岸から南側を望む。

階段の下はちょっとした公園として整備されている。

f:id:kandazumi:20180403125213j:plain

 

橋北岸にはちよくるポートも整備中。これはよいね。

f:id:kandazumi:20180403125234j:plain

 

では、渡ってみます。名称表示も新しい。

f:id:kandazumi:20180403125256j:plain

 

ぱっと見圧迫感のある風景。渡ってみるとそんなこともないんだけどさ。

f:id:kandazumi:20180403125315j:plain

 

日本橋川は花でほんのり桜色でした。右が神田側、左が大手町側。

f:id:kandazumi:20180403125402j:plain

 

高速高架の下あたりから大手町側を望む。右手にあるのは「大手町二丁目地区第一種市街地再開発事業」という、ていぱーく跡地の再開発。

再開発調査兵団さんのこのサイトが詳しいです。

左手は東京駅八重洲側の高層ビル群。いかにも都心、っていう風景だよね。

f:id:kandazumi:20180403125420j:plain

 

振り向いて神田側の様子。

こっちも都会っちゃ都会なんですが、彼我の格差を感じる風景。まあ好きだからいいけど。

f:id:kandazumi:20180403125439j:plain

 

新たな撮り鉄スポット?

今回橋を渡ってみて改めて気づいたのが、橋から鉄道高架までの距離がとても近いこと。

なので目の前を東京駅発着の電車がバンバン走る。

 

中央線と山手線

f:id:kandazumi:20180403125459j:plain

 

かと思うと東北新幹線

f:id:kandazumi:20180403125516j:plain

 

京浜東北線も来る

f:id:kandazumi:20180403131149j:plain

 

タイミングをうまく狙うと、複数の電車が高低様々(上野東京ラインとかは高いところを走ってくる)に東京駅めがけて滑り込んでくるさまを一枚に捉えたりできるでしょう。撮り鉄の方、おすすめです。

 

ビル完成の暁には、ペデストリアンデッキと直結する様子 

f:id:kandazumi:20180403125627j:plain

 

橋南端。ロータリーになっている。直進方向にはうっすら東京駅(丸の内側)の駅舎も。

f:id:kandazumi:20180403125647j:plain

 

もう一度振り返って一枚。道幅も十分な良い橋です。

f:id:kandazumi:20180403125712j:plain

 

ちなみに橋の両端にはきちんとエレベータも整備されているので、足が悪かったり荷物が重かったりするときも安心ですね。

 

南端のエレベータ

f:id:kandazumi:20180403125731j:plain

 

北端のエレベータ

f:id:kandazumi:20180403125804j:plain

 

橋の南端からは、大手町川端緑道に接続がある。

f:id:kandazumi:20180403131706j:plain

 

大手町川端緑道についてはこちらの記事をどうぞ。

www.kandazumi.com

 

こうなるといいな

とても良い橋だったのだが、惜しむらくは橋へのアクセス。

南岸大手町側はビルとペデストリアンデッキで接続するからまあいいとして、北岸神田側は橋を降りると外堀通りに遮られて神田駅側に抜けることが出来ない。

 

つまりこういうこと

黒が竜閑さくら橋、赤と青がJR神田駅西口までの徒歩ルート。

しかしオレンジ色で示した横断歩道がないので、橋を降りてから外堀通りの向こうに渡れない。

 

f:id:kandazumi:20180403160401p:plain

 

人の流れを神田駅方向に誘導するのであれば、図で示したように橋を降りたところにすぐ信号と横断歩道が欲しいところである。

千代田区さん、ご検討お願いします!

 

東京路地裏横丁

東京路地裏横丁

 

 

 

【スポンサーリンク】