神田の住み心地

千代田区神田に住むアラフォーリーマンの日記。神保町、秋葉原、日本橋、大丸有(大手町、丸の内、有楽町)の間という超都心に位置する神田界隈で過ごす日常生活や、暮らしやすさ、うんちくなどを語ります。 Twitter ID:kandazumi

【スポンサーリンク】

神田の辛いビル(カレーノトリコ・担々麺ピリリ)

 こんにちは。とてもとてもお久しぶりです。

言い訳

  いい加減ネタが尽きた感があったのと、単純にパソコンの調子が悪くて億劫になったのが重なって、長らく更新をせず…

 先日業を煮やしてデスクトップを新調したのと、仕事が一段落したのともあるので、これまでのブログ内容の訂正や、新しい投稿もポツポツはしていこうと思います。

 で、今日は神田界隈に新しくできた「辛いビル」の話。

 

神田界隈と辛いもの

 神田界隈は神田駅側はもちろんのこと、新御茶ノ水・小川町・淡路町駅側や神田錦町界隈(神保町よりの方面)にも多くの旨い店が林立する美食地域。

 ただ、店の数が多いだけに競争も激しいらしく、新陳代謝も非常に激しい。

 そして、なかでも競争が特に激しい分野が「辛いもの」。

 

神田カレーフェスティバルについては以前書いたとおり(人が多すぎて最近不参加) www.kandazumi.com

 

担々麺にも名店が多い www.kandazumi.com

 

駅前で有名なほうきぼし+とか

f:id:kandazumi:20190327231636j:plain

 そんな中、辛いもので神田界隈に殴り込みをかけるとは!

一階がカレー屋さん、二階が担々麺になります。これは楽しい!

 f:id:kandazumi:20190327230318j:plain

 

 場所は神田駅から徒歩2-3分ほど、中央通りから西方向に一八通りを入ってすぐのところ。神田きくかわさんや福尾商店さんからほど近いあたりですね。住所は神田鍛冶町になります。

 もちろん、「辛いビル」というの私が勝手に呼んでいるだけで、正式名称は「一八ビル」。

 

名前は目の前の通りが「一八通り」というところに由来していて(ちなみ近くに「一八稲荷」という小祠がありそれが通りの名前の由来)、昔は一八寿司、という寿司屋があった場所になります。

 

在りし日の一八寿司

f:id:kandazumi:20190327233132j:plain

 

実食

一階:カレーノトリコ

神田、秋葉原に詳しい方、またはカレーに詳しい方ならカレーノトリコという店名には聞き覚えがあるのではないでしょうか?

そう、昔岩本町にあった名店が神田界隈に移転してこられたのです。

 

お陰様で開店してそう長くないのに早くも長蛇の列

f:id:kandazumi:20190327235119j:plain

 

待っていると店員さんが出てきて、注文内容と辛さを確認してくれます。

私は当然辛めを選択。

 

そして実食。この日はあいがけカレーのチキンにしました。

f:id:kandazumi:20190327235236j:plain

詳細な味レポはその手のサイトに譲りますが、名店として名が高いだけのことはある、唸らせる味。

焦げ感のある香ばしさが食欲をそそります。香辛料の使い方も良いね。

 

ちなみにこの近所でおすすめのカレーとしては

goo.gl

goo.gl

goo.gl

少し遠いですが

goo.gl

 

などがあります。

カレーノトリコに振られたときはそちらもどうぞ。

 

二階:担々麺ピリリ

f:id:kandazumi:20190327234150j:plain

 もともと比較的近所の岩本町から移ってきたせいかカレーノトリコさんにばかり行列が出来る毎日ですが、2階に入った担々麺ピリリも人形町(水天宮前)にある汁なし担々麺の名店として有名です。

 

公式サイト

piriri.hygge.co.jp

f:id:kandazumi:20190327234215j:plain

 ビルの二階、しかもアクセスがエレベーターといという目立たないアクセス。

 

f:id:kandazumi:20190327234241j:plain

…なので今のところお客さんも少なめなのが惜しい限り。まあ余り混まれても入れなくなるから嫌なんですが。

 

 人形町の本店では四川麻婆豆腐や坦坦しらたき(ロカボ対応で麺がしらたきに置き換わる)など汁なし担々麺以外にもいろんなメニューがありますが、神田店は狭いこともあって汁なし担々麺一択。あ、でも黒胡麻と白胡麻で選べるから二択か。

 

胡麻、トッピングに温泉卵を添えて。

f:id:kandazumi:20190327234320j:plain

 

こちら白胡麻

f:id:kandazumi:20190327234342j:plain

 こちらも食レポは他サイトを見て頂ければと思いますが、私の知る限りでは東京屈指の味と言っても過言ではない。少なくとも担々麺激戦区の神田界隈にあって欲しい味です。

 しびれ系の汁なし担々麺としては本当に東京屈指(大事なことなので二回言った)

 

こちらでも「担々麺ピリリ」に振られた場合(今のところ空いているので振られる確率は低いかと思うが)に行くべき名店をご紹介しておきましょう。

goo.gl

goo.gl goo.gl

goo.gl

goo.gl


ここで紹介した店であれば、きっと「担々麺ピリリ」に振られた心の傷を癒やしてくれることでしょう。 

 

今日はこんなところで。

【スポンサーリンク】