神田の住み心地

千代田区神田に住むアラフォーリーマンの日記。神保町、秋葉原、日本橋、大丸有(大手町、丸の内、有楽町)の間という超都心に位置する神田界隈で過ごす日常生活や、暮らしやすさ、うんちくなどを語ります。 Twitter ID:kandazumi

【スポンサーリンク】

町名謎勝負

 こんにちは。

 GW如何お過ごしでしたか、私は暦通りでした(チク◯ョウ!)。

 さて、GWで時間が取れたので、Twitterから拾った面白ネタから地名についてのお話。

 ブログ中に挟んだグラフが横長になっちゃったので携帯よりはタブレットかPC閲覧推奨です。

 

そもそものきっかけ

Twitterで呟いていたら、こんな話題になった。

 

 実際、住民の方たちみな良い方ですし、悪い意味での「江戸っ子!」というイメージ(粗雑とかそういうやつ)では無いのだけれど、一方で自分の住んでいる神田にとても愛着と誇りを持っておられるのも確か。「隣の街には負けないよ!」みたいな意識もあるのかなあ、とぼんやり思った次第。

 

江戸っ子(というか神田住民)の雰囲気については昔書いた
www.kandazumi.com

 

 どっちが上、みたいな意識はないと思うんだけど、稚気あふれる競争意識ってあるのだろうか。

 

そもそもどうやって比較するのか

 大規模なアンケートでも取れるなら別だが、そもそも街(というか地名)同士の定性的な比較というのはおよそ不可能に近い。

 とは言ってもそこで諦めちゃうのも面白くないので、(1)知名度、(2)金銭価値、(3)その他、といくつかのやり方で定性的であるはずのものをむりやり定量化してみた(と言いつつ結局(2)(3)は続編で書きます)。

 畢竟お遊びなのでそのつもりでお付き合いください。

 

神田駅前。町名としては内神田になる

f:id:kandazumi:20180507163105j:plain

 

(1)知名度

 知名度≒関心度、と換算し(乱暴)、千代田区神田地域の町名がグーグルでどの程度サーチされているかを見てみた。

結果は以下の通り(2018年4月末現在) 

町名 Googleサーチ数 夜間人口(H27) 昼間人口(H22) 面積(K㎡) 夜間人口密度 昼間人口密度
神田神保町 44,400,000(1) 3009(3) 24147(4) 0.33(3) 9118 73173
外神田 18,500,000(2) 3575(1) 32954(2) 0.42(1) 8512 78462
内神田 11,100,000(3) 1538(5) 22584(5) 0.23(4) 6687 98191
東神田  6,890,000(4) 2749(4) 8906 0.16 17181(2) 55663
西神田 6,620,000(5) 1238 9479 0.11 11255 86173
神田小川町 3,370,000 1154 12674 0.14 8243 90529
神田富山町 3,260,000 113 3600 0.02 5650 180000(2)
神田多町 2,690,000 893 2030 0.03 29767(1) 67667
神田駿河台 2,390,000 772 41946(1) 0.34(2) 2271 123371
神田岩本町 2,200,000 3088(2) 20580 0.23(4) 13426(3) 89478
神田淡路町 2,160,000 1207 17438 0.09 13411(4) 193756(1)
神田錦町 1,950,000 824 20300 0.23(4) 3583 88261
神田和泉町 1,270,000 673 7831 0.08 8413 97888
神田佐久間町  1,240,000 1151 8739 0.1 11510 87390
神田美土代町 1,190,000 47 3831 0.03 1567 127700(5)
神田司町 1,170,000 405 3965 0.06 6750 66083
神田鍛冶町 960,000 383 12438 0.15 2553 82920
神田須田町 931,000 1191 12765 0.18 6617 70917
神田松永町 831,000 53 1716 0.02 2650 85800
神田三崎町 827,000 953 25453(3) 0.19 5016 133963(4)
神田相生町 746,000 0 366 0.01 0 36600
神田東松下町 732,000 248 2997 0.04 6200 74925
神田花岡町 448,000 0 1202 0.01 0 120200
神田練塀町 446,000 291 4526 0.03 9700 150867(3)
神田紺屋町 391,000 127 2148 0.02 6350 107400
神田平河町 325,000 12 437 0.01 1200 43700
神田猿楽町 261,000 787 4962 0.09 8744 55133
神田佐久間河岸 146,000 119 951 0.01 11900(5) 95100
神田北乗物町 109,000 55 778 0.01 5500 77800
神田美倉町 88,700 54 1107 0.01 5400 110700
神田東紺屋町 75,500 47 201 0.01 4700 20100
神田西福田町 70,900 9 604 0.01 900 60400

※ 町丁別昼間人口、面積はH27年国勢調査より、昼間人口は千代田区統計資料より。

※ それぞれ一位~五位には(1)のように順位を付した。

※ 「〇〇町」「神田〇〇町」のように住居表示実施前後の町名が併存している場合は「神田〇〇町」として纏めた。


 こうやって纏めてみるといろいろ見えてきて面白い。 

 まず、Googleサーチ数から何となく見えるのは、神田の地名は大きく4グループに分かれているということ。

 

1 別格「神田神保町
さすが世界一の古書店街、影響力が違う。

 BOOK TOWN じんぼう古書店情報を眺めているだけでも楽しい。

 

宝くじ当たったらここに住みたい

kawlu.com

 

 ちなみに比較のために以下いくつかの街を調べて見たのだが

町名 Googleサーチ数
新宿 61,100,000
渋谷 55,900,000
池袋 34,700,000
上野 24,800,000
秋葉原 15,100,000
吉祥寺 11,000,000


 流石に「新宿」「渋谷」には敵わないものの、なんとびっくり「池袋」よりサーチ結果が多いのね。 

 つまり「神田神保町」は「池袋」より関心が高いのである(謎理論)

 

2 広域地名グループ

 さて、次に来るのが、広域地名である「外神田」「内神田」「東神田」「西神田」のグループ。

  相対的に言えば面積も広いし、人口も多いので、何かとサーチされる機会も多いだろうか。

 

3 サーチ100万超えの中規模町

 その下が100万程度のサーチがある町。

 理由はいろいろなのだろうが(例えば神田富山町はバス停があるようなのでそれがサーチ数に影響している気がする、神田多町はこの前派手な事件が有ったのでそれが響いていると思われる、など)、全体の傾向としては面積、人口などで中規模以上の街が並んでいる感覚。(夜間・昼間)人口密度、面積でみると、上位五つの内三つはこのグループに入っているしね。

 

4 サーチ100万未満の地味な町

 最後にサーチ数が90万台から7万台までの町。例外(神田鍛冶町神田須田町、神田三崎町)はあれど小さい町が多く、人口も二桁やゼロ(!)がちらほら。

 神田地区は住居表示を実施していない小さい町が多いので、こういう愛すべき小さな町がまだまだ残っている。

 

小結論

 この結果に自分の印象を交えて考えて見るに、知名度という点で行くと、やはり神田神保町が他を圧しているのは間違いない。

 その他の町では、夜間人口密度が高い東神田、神田多町神田淡路町神田岩本町あたりが住んでる人間が多いだけに声も大きいということはある気が(あくまでも肌感覚ですが)。

 

 以前、スーモが珍しく神田を取り上げたことがあったが、それも東神田(を中心として秋葉原、内神田を含む)だった。

suumo.jp

 

 岩本町と共に、「岩本町・東神田ファミリーバザール 」でも有名ですね。

「ファミリーバザール」の由来は、岩本町で働く社員やその家族、知り合いの人々を対象とした、 狭い範囲の文字通り“家族向けの売り出し”でした。
当初は小規模なバザールでしたが、瞬く間に「いい商品が安く買える」というウワサが広がり、 回を重ねるたびにその規模は拡大しています。

ファミリーバザールについて より

 

  神田多町は歴史が古いので有名。

 たしか現存している町名としては江戸で一番古いのでは。

徳川家康は、慶長八年(1603)に荒涼たる武蔵国・江戸に幕府を開いた。
幕府は、この年に神田、日本橋、京橋の町割りを決め、江戸の町づくりを始める。
慶長期(1596~1615)に起立した町を江戸古町といい神田に限ると22カ町が成立している。
最も古い町は三河町、鎌倉町で慶長十年(1605)の起立。
その次が慶長十一年(1606)に起立した「たちょう」で神田では三番目にできた歴史ある江戸最古町のひとつである。
現在の町名表記は「多町」であるが、町の起立時は「田町」であった。
「田町」は田を埋め立ててできた町という意味の名と言われるが定かではない。

多町二丁目町会【大好き神田】より

 

 神田多町に限らず、このサイトで紹介されている神田公園地区(千代田区は所轄する出張所ごとに行政サービスなどが区分けされている)の町は最初に書いた「稚気あふれる競争意識」が強い気がする。町ごとの紹介文を読んていていて飽きない。

 

 神田淡路町は神田地域を代表するワテラスと、もともとの町会がタッグを組んだまちぐるみの取り組み「淡路エリアマネジメント」で有名

www.waterras.com

 

神田界隈のシンボル、ワテラス

f:id:kandazumi:20180507163458j:plain

 

外部評価も高い

kawlu.com

 

JAZZ AUDITORIAなど楽しいイベントも多い。

jazzauditoria.com

  

 なんか書いてるうちにまとまりが無くなっちゃったので、一旦ここで切って、続きは改めて書きますね。

 書きながらこういうアプローチで書きたかった訳じゃなかった気がしてなんかもやもやしつつ・・・うーん、何が違うんだろうなあ。

 おそまつ。

【スポンサーリンク】